MENU TEL

あべ鍼灸整骨院 | 神戸市・神戸駅・東川崎町

Blog記事一覧 > だるさの記事一覧

お盆明け 体 メンテナンス

2015.08.17 | Category: だるさ,体調,健康

おはようございます!スタッフのヨネモリです。

お盆休みはいかがお過ごしになられましたか。
行楽地へ出かけられた方、ご自宅でゆっくりと過ごされた方と様々だと思います。

今日からまた元気にお仕事して頂くためにも当院でお身体のメンテナンスをされることをオススメします!

明日から 交通事故 お盆休み

2014.08.13 | Category: だるさ,交通事故,健康

どうも!お久しぶりです!スタッフのムナカタです!
院のPCを変えてから調子が悪かったのですが、やっと
復旧しました!!

お盆のお休みはお伝えしたとおりです!
明日、14日(木)~17日(日)まで頂いています!!

皆さんはご予定立ちましたか??台風で予定を見直された方も
いらっしゃったようです。。。
また、がんばって御仕事の方もいらっしゃいます!!

ご予定はさまざまかと思いますが、お体の調子だけは崩さないように
注意して下さいね!!

お盆開けに私も何かひとつでもご報告できる事があればいいかと思っています!!

お知らせ 3月 三寒四温

2014.03.13 | Category: お知らせ,だるさ,天気

こんにちは。スタッフのムナカタです。

久しぶりになってしまいました。。。 すいません。。

まずはお知らせです。

3月のお休みですが次の通りとなります。

3月21日(金) 春分の日 (祝日) ※終日休診

なお、3月22日(土)は通常通り、午前中の診療を行っていますのでお間違えのないようにしてください! 

 

まだ寒い日がメインですが日によっては暖かい日が出てきました。。

それだけで嬉しくなります(^-^) まさに三寒四温!!

体調は崩さないようにしてください!!

 

ちなみに、あべ鍼灸整骨院でツイッタ-を始めました。。診療日の朝、夕には院の状況などを

お伝えしています。。なかなか合間につぶやくというのは難しいですが、頑張ってやってます!!

9月23日(月) 秋分の日 お知らせ

2013.09.20 | Category: お知らせ,だるさ,休み

こんにちは。スタッフのムナカタです。。。

なかなか、更新できず申し訳ないです。。  まずは、お知らせです。。

 

9月23日(月) 秋分の日 で終日、休診日となります

 

 

先週も連休だったのに更新できず申し訳ありませんでした。

昨日は、中秋の名月。。。 家の近くで「月下美人」の開花に立ち会うことが出来ました。。。

初めて見たので感動です。。。

いよいよ、今日からお彼岸の入りです。まだ少し気温は高いみたいですが、昨年もお彼岸から

気温がグンと下がりました。。。体調には十分紀を付けて下さい。

 

体調管理と熱中症

2012.08.01 | Category: だるさ,健康,熱中症

こんにちは。スタッフの宗像です。

日に日に暑くなってきましたが体調などは崩してはないでしょうか?

私事ですが、先日、体調を崩してしまい皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました・・・(T-T)

自分だけは大丈夫と思う、その慢心があだとなりました。。。反省。。。

このような暑さの中、オリンピックを始め全国高校総体や高校野球などのスポ-ツが

目白押しです。選手たちも大変ですが観戦する側はもっと過酷です。

オリンピックを熱中してみてしまい、寝不足になる。良くある事ですが、寝不足から疲労が

たまり、熱中症を引き起こしやすい状態を作ります。外での観戦なども日光に当たりすぎると

体がほてり疲れやすくなったりと、熱中症の原因となります。

万が一、体が熱くなったのが取れないとか、頭がボ-ッとするのが取れないなどあれば

涼しい場所で安静にし頭、脇の下、足の付け根の内側を冷やし水分をゆっくり補給して

下さい。ただ、意識がもうろうとしてる場合は無理に水分を補給しようとすると、気管など

に入り込む危険もあるため十分注意して下さい。

スポ-ツ観戦だけではなく、レジャ-で出かけることも多いと思いますので

体調管理は入念に!

夏の夜 ク-ラ- 扇風機 体のだるさ

2012.07.24 | Category: だるさ

こんにちは。スタッフの宗像です。

毎日暑い日が続いていますが、バテてませんか??

最近、患者さんの症状で痛さよりだるさをを訴える方が増えています。

朝起きる時に腰や体全体が重だるかったり、仕事が終わりに近づくと肩、腕、腰の

だるさが強くなったりと・・・。患者さんによって症状は様々ですが暑くなるとともに増えて

きているように思います。

お話を聞くと、ク-ラ-の冷気や扇風機の風の当たりすぎなどがよく聞かれます。

特に寝る時は寝苦しさを防ぐためにク-ラ-や扇風機を使用していると思いますが

タイマ-などを使用して当たりすぎには注意して下さい。また、半袖短パンで寝てる方も

多いかと思いますが特に腰痛や坐骨神経痛などがある方は冷やさないように気をつけて

ください。朝の起きがけにちょっとした拍子でぎっくり腰などになる可能性が大です。。。

また、昔の痛めた箇所や交通事故などでムチウチなどした事がある方などはク-ラ-や

扇風機に当たりすぎると疼くこともありますので十分注意して下さい。

しかし、節電も絡みク-ラ-の使用を控えてる方もいらっしゃると思いますが、

日中などは上手に使い、熱中症にも十分注意して下さいね(^^)

 

体の痛みに対する注意。熱中症への注意。他にも様々ありますが、とかく、夏は体調を

崩しやすいので十分気をつけていきましょう!

いよいよ明日の深夜からロンドンオリンピックが始まります。ロンドンとの時差が約8時間。

ほとんどの競技の生中継の時間のほとんどが深夜から早朝・・・。体調を崩す原因となら

ないように観戦、応援しましょう(^^) 

先陣を切るのは女子サッカ-のなでしこジャパン(対カナダ)。がんばれ!!!

当院へのアクセス情報

あべ鍼灸整骨院

所在地〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-2-12日三ビル1F
電話番号078-671-5878
駐車場有(2台)
予約特に必要ございません
休診日日曜 / 祝日 / 土曜の午後
院長阿部 浩