MENU TEL

あべ鍼灸整骨院 | 神戸市・神戸駅・東川崎町

Blog記事一覧 > ストレッチの記事一覧

冷え 筋肉 熱

2015.01.30 | Category: ストレッチ

こんばんは!スタッフのオオイソです。
明後日はもう2月ですね。1月はあっという間に過ぎてしまいました。
今週水曜日から気温がグッと下がりましたね。これだけ寒いと筋肉は収縮して硬くなり、そういった中で体を動かすと筋肉に無理に負担がかかり痛めやすくなります。
そうならないためにも、寒いからといってじっとしてるのではなく積極的に体を動かす事をおすすめします。ストレッチなんかもいいですね。そうすれば筋肉が熱を発生してくれて体はポカポカになります。ケガもしにくくなります。体にとって冷えは天敵です。体を冷やさないに努めましょう!

クリスマス寒波 冷え 腰・背中・足

2012.12.26 | Category: イベント,ストレッチ,腰痛

こんにちは。スタッフのムナカタです。

クリスマスが終わりましたね。。。 皆さんはどのようにお過ごしでしたか??

私はひっそりとジングルベルを部屋で熱唱しました!!!

・・・まぁ1人でいつもと同じ夜だったということですね(^^)

先週末からクリスマス寒波がやってきたという事で日本海側、山岳部では雪が

すごいふっていてビックリしました。。。

寒い中もお出かけになられた方も多いと思います。。。いいですね(独り言)

イルミネ-ションや催し物で寒い中立っているだけで背中、腰、足が冷えてつらい。。。

その場では盛り上がってるのでなかなか気づかないですが翌朝、痛みや重だるさが

体に出たりする方が患者さんの中にも多くおられます。。

しっかりと体を温めた後ゆっくりとしたストレッチや体操が効果的ですが、

症状が治まらないときは必ず来院して下さい!

今年も残りわずか・・・今週はカレンダ-通り土曜の午前中まで診療しています。

来週も31日(月)も午前中診療しておりますので一度ご来院下さい。。。

柔軟 ストレッチ フィギュア

2012.11.08 | Category: ストレッチ,健康,未分類

おはようございます。スタッフのオオイソです。

先日テレビを観ているとフィギュアスケートやってました。いよいよ本格的なフィギュアスケートシーズン到来ですね。近年日本選手の活躍をよく耳にするようになり、日本もフィギュア王国と呼ばれるようになりました。

私が一番印象に残っているフィギュアスケーターは長野オリンピック 男子銅メダリストのキャンデロロという選手です。銅メダルを取った演技ももちろん良かったですがエキシビジョンでの演技が今でも印象に残っています。

フィギュアスケーターの体の柔軟性にはいつも驚かされます。私もあれぐらいとまではいきませんが元々体は硬いほうなのでお風呂上りにいつもストレッチをしています。めっちゃ硬かった体が今ではだいぶ軟らかくなりました。まだまだ柔軟性が足りないのでストレッチを毎日欠かさず行いたいと思います。

 

体に柔軟性があるとケガの予防にもなりますし、自分の体にとってマイナス面はないと思います。みなさんも今日からストレッチ始めてみては。カラダ、変わりますよ。

休日 ストレッチ 半身浴

2012.08.31 | Category: イベント,ストレッチ,休み

こんにちは。スタッフの宗像です。

いよいよ、夏休みも今週で終わりですね。。。。

通勤している電車も次第に人が多くなってきました。しかも、今週から学校などは始まっている

ところがあると聞き、自分の学生時代にはなかった事だなぁと驚いています。。。

でも、大学生になるとまだまだ休みの方も患者さんの中にはおられて羨ましい限りです(T-T)

まぁ、休みといっても家でゴロゴロしながら、散歩して、半身浴して大量の汗をかき、だらだら

とストレッチが私のパタ-ンです。これはこれでいいのですが、患者さんから「休みの日は

何してたん?」と聞かれても答えがいつも一緒なので、今年の秋こそは皆様に胸を張って

ご報告できるような休日を過ごしたいと思っています(頑) その時は、また、ご報告まで。。。

皆さんの休日はいかかがでしょうか??? よかったらまた教えてください(^^)

参考にさせて頂きます!!!

神戸マラソン 水分補給 熱中症

2012.07.04 | Category: ストレッチ,痛み,陸上

こんにちは。スタッフの宗像です。

11月に行われる第2回神戸マラソンの抽選の結果が6月末に発表されました!

参加エントリ-された皆さんの結果はいかがでしたか??

当院に来院されている患者さんの中にも多数エントリ-された方がいらっしゃいますが

残念な事に本日(7/4)までに、1人の方の当選しか聞けていません(T-T)

地元という事で走りたいという方も大勢いらっしゃったと思いますが、今は空前の

マラソンブ-ムです!フルマラソンのレ-ス各地で行われているので、練習の成果を

確認するためにも出場しやすそうなレ-スを探してみてはいかがでしょうか??

7月にはいり、日中の気温が30度前後記録する日も出てきました。朝や夕方など涼しい時間

を利用して練習をすると共に積極的にこまめな水分補給(スポ-ツドリンクや水など)を

心掛けて下さい。お茶、コ-ヒ-、お酒などは利尿作用が強いので体に残る水分が少なく

なり脱水症状や熱中症など起こりうる可能性が十分あります。また夜寝ている間に足が

痙攣したりと。。。

たくさん走れば強くなるというわけではないので、計画だてた練習と日々の体調管理を

しっかりして下さいね(^^)特に、練習前後のストレッチ、体操は入念に!!

ストレートネック スマホ 肩こり 頭痛

2012.06.28 | Category: ストレッチ,健康,痛み

こんにちは。

副院長の安西です。

最近、街で多くの人がスマートフォンや携帯電話、携帯ゲーム機の画面に見入る姿が目立ちます。多くは背中を丸め、顔を下に向けた姿勢長時間、携帯やゲームを触っています。

 この姿勢は頭を支えたうえで、首や肩、肘を固定するため、首の前側の筋肉(斜角(しゃかく)筋)が強く緊張する。斜角筋は小さく伸びにくいため、頭と首が前に出ます。筋肉がこの状態で固まってしまい、頸椎(けいつい)の自然な湾曲が失われてしまうのがストレートネックです。

特に若い女性に多いと言われています。

ひどくなると頭痛や吐き気、めまいなども起こすこともあります。

予防、改善法としてはまずは姿勢を良くする事とストレッチやマッサージで筋肉をほぐす事、首の筋肉を鍛える事等があります。

ひどくならないうちに治療、予防する事をおすすめします。

体の痛み ストレッチ オリンピック

2012.06.12 | Category: オリンピック,ストレッチ,痛み

こんにちは! スタッフの宗像です。

いよいよ梅雨ですね。今日も朝から雨が少し降り出しました・・・。

雨の日が苦手な僕は気持ちが沈みがちになるところを元気モリモリで

頑張ろうと思います! が、体の痛みは相変わらず雨が降るとシクシク、ズキズキ・・・。

同じような方もおられるんではないでしょうか??

自分でできる範囲は頑張ってストレッチや体操をして乗り切ろう!!

ですが、我慢せずにつらい時は来院して下さいね(^^)

 

余談ですが、昔、陸上をしていました。。。今は見る影もないですが(笑)

ロンドンオリンピック代表が最終選考会である日本選手権終了後の昨日、発表されました!

今回は兵庫県出身者もたくさんおられるので選手の皆さんには

是非、頑張ってもらいです!

今は観るの専門になってしまいましたが、オリンピックイヤ-を思う存分

楽しみたいです(もちろん陸上以外の種目もたくさん観ます(¥(^^))

当院へのアクセス情報

あべ鍼灸整骨院

所在地〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-2-12日三ビル1F
電話番号078-671-5878
駐車場有(2台)
予約特に必要ございません
休診日日曜 / 祝日 / 水曜・土曜の午後
院長阿部 浩