MENU TEL

あべ鍼灸整骨院 | 神戸市・神戸駅・東川崎町

Blog記事一覧 > ヘルニアの記事一覧

首 指先 腕 痛み しびれ

2012.07.20 | Category: ヘルニア,健康,痛み

スポーツの最中に急に上や下を向いたり、草むしりやペンキ塗りなどで長時間、上や下を向き続けたりしたとき、頸椎と頸椎の間でクッションの役をしている椎間板(髄核)が後ろへ飛び出し、痛みなどの症状を起こすのが頸椎椎間板ヘルニアです。

飛び出た椎間板が神経の枝(神経根)を圧迫すると、首筋から肩甲骨、あるいは首筋から腕を通って、親指や中指、小指へ激しい痛みが走ったりしびれたりします。

 椎間板が神経の幹(脊髄)を圧迫すると、両方の手足にまひやしびれ、脱力感が生じ、歩きにくくなり、手で物が持ちにくくなることもあります。

 よく起こる年齢は、腰の椎間板ヘルニアに比べて高く、40歳代から50歳代にかけて。

もしヘルニアかなと思ったらなるべく上を向くなど首をそらす姿勢をさけ、安静にし、

なるべく早く受診して下さい。

ねんざ、肉離れ、スポーツ障害

2012.06.06 | Category: ヘルニア,捻挫,肉離れ

こんにちは。

副院長の安西です。

サッカーの香川選手がイングランドのマンチェスターUに移籍がほぼ決まりましたね。

日本の選手がマンチェスターやインテルなどのビッグクラブでプレーするなんて夢のようですね。

ぜひ、マンチェスターでも活躍してほしいです。

 

最近、オリンピックやワールドカップの予選でスポーツが盛り上がっています。

スポーツには捻挫や肉離れなどいろいろな怪我がつきものです。

もし、捻挫や肉離れになってしまった場合はすぐにプレーをやめ、できるだけはやくシップではなく氷や氷水で患部を冷やして安静にし、当院を受診して下さいね。

最初の処置で治る期間が大きく変わります。

 

皆さん、しっかりとウォーミングアップ、ダウンをして怪我なくスポーツを楽しみましょう。

当院へのアクセス情報

あべ鍼灸整骨院

所在地〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-2-12日三ビル1F
電話番号078-671-5878
駐車場有(2台)
予約特に必要ございません
休診日日曜 / 祝日 / 水曜・土曜の午後
院長阿部 浩