MENU TEL

あべ鍼灸整骨院 | 神戸市・神戸駅・東川崎町

Blog記事一覧 > ムチ打ちの記事一覧

やっと雨 過去の古傷(ムチ打ち) 痛い

2013.06.19 | Category: ムチ打ち,交通事故,熱中症

こんにちは。スタッフのムナカタです。

やっと雨が降りました。。。 しかもどしゃ降りです。。。

台風4号の影響で今週は雨が続くようです。。。 

気温はさほど高くないのですが湿度が高いため、なんだかジメジメした感じです。

こんな状況のときでも、熱中症になりやすいので皆さんもに気をつけてください。

熱中症も心配ですが、天気が悪くなると、古傷が痛む方、今けがをしている方

また、過去に交通事故やけがなどでムチ打ちになった方もこの時期は、首や肩、肩甲骨周辺に

重だるさや痛みがでやすいみたいです。患者さんの中にも症状を訴える方が増えてきました。

ほったらかしていても改善されにくい事が多いので、一度ご相談下さい!!

GWのお知らせ umie 車でのお出かけ

2013.04.24 | Category: お知らせ,ムチ打ち,交通事故

 こんにちはスタッフのムナカタです。

まずは、GWのお知らせです。。。

   4月27日(土)  通常通り診療(午前中のみ)

   4月28日(日)  休診日

   4月29日(月)  祝日(昭和の日)のため休診

   4月30日(火)  通常通り診療

   5月 1日(水)  通常通り診療 ※受付時間変更 午前12:00まで 午後4:00から

   5月 2日(木)  通常通り診療

   5月 3日(金)  祝日(憲法記念日)のため休診

   5月 4日(土)  祝日(みどりの日)のため休診

   5月 5日(日)  祝日(こどもの日)のため休診

   5月 6日(月)  祝日(振替休日)のため休診

   5月 7日(火)  通常通り診療

GWとはいえ今回は中抜けなで診療しているので何か不明な点などはお電話にて確認して下さい!!

 

当院はJR神戸駅から7~8分のところにあります。先週、ハ-バ-ランドに〔umie〕がオ-プンして賑わいを

みせています。患者さんの中にも当院で治療をしてから〔umie〕でお買い物といった方も多くおられます。

ここ何年かハ-バ-ランドも商業施設が少なく寂しかったのですが賑わいがでて良かったです(^^)

また、車で近場や国内の旅行も考えている方もおられると思います。

当院でも毎月5、15、25日を交通事故予防デ-として患者さんにも啓発活動を行っていますが

最近ニュ-スや当院の近くの交差点でも交通事故のニュ-スをよく目にします(YY) あってはならないことです。。。

ケガをしてこられる患者さんもおられます。ムチ打ちや骨折など。。。

十分な安全運転で気をつけてGWを楽しんで頂きたいと思います!

文化の日 お知らせ

2012.10.31 | Category: お知らせ,イベント,ムチ打ち

こんにちは。スタッフの宗像です。

今日は、お知らせです。

まずはお知らせ①です。。。

     11月3日(土) 祝日(文化の日)のためお休みです。

   土曜日のためお間違えないようにお願いいたします。

   特に、土曜日のみお越しの患者様に関しましてはお気をつけください。

 

連休前後は、混雑も予想されますが、万全の体制でお迎えいたします!!

朝晩冷えてきたので体調には気を付けて頂きながら、楽しい週末を迎えましょう!!

むちうち 応急処置 首の痛み

2012.08.10 | Category: ムチ打ち

追突事故などの強い衝撃によるむちうちで手足が動かせない、手の力がでない、手がしびれる、首が痛くて動かせない、手の感覚があまりない、などのひどい状態であれば、すぐに救急車を呼ぶことです。このような症状があればまず仰向けに寝かせ安静にします。この時、頭や首を無理に動かさないようにします。倒れている場合はそのままの状態で救急車を待ちましょう。

応急処置として一般的なものに安静、冷却、圧迫、挙上のRICE処置があります。急性的な怪我の直後、この処置をする事でそれ以上の悪化を防ぎ治癒をはやめます。
 

むちうちになった時は速やかに適切な応急処置を施し、当院に受診してください。
 

長田でムチ打ち治療のできる病院

2012.05.22 | Category: ムチ打ち

こんにちは

あべ鍼灸整骨院の阿部です。

先日の朝、通勤途中に歩道をあるいていると「キーッ」というタイヤのスリップ音と、すぐ後に「バーン」という何かが強くぶつかる音がしました。しばらく歩いて行くと、中型のスクーターが倒れていてヘッドライトが粉々に割れてハンドルがひん曲がっていました。

その横にはヘルメットをかぶった40歳位の女性と、自転車のハンドルを片手に持った50歳位の男性が、道の端で向かい合って何か口論のように「あんたがこない来るから私は、、、」と話していました。

片道2車線の少し広い道路の交差点で、その横に大きなトラックが駐車していた為に見通しが悪く、自転車をよけきれずにスクーターが横転したようです。

幸いヘルメットの女性は、立って身振り手振りで話をしていましたし、男性も無傷のようでしたので、大きなケガはなさそうで安心しましたが、怖いですねー、交通事故。

最近は園児の列に車が突っ込んだり、高速道路の防音壁に大型バスが刺さったりと悲惨な交通事故が多いです。気を付けましょう、交通事故!

道路を走ったり、歩くときには交通ルールをよく守り、危険な場所は充分に気を付けて行動しましょう。

交通事故は、自分が気を付けていても向こうからやって来る場合もあります。危険が予測されるところや、急いでいるときには少し先を予想して未然に交通事故を防ぐように心がけましょう。

私も気を付けます。

当院へのアクセス情報

あべ鍼灸整骨院

所在地〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-2-12日三ビル1F
電話番号078-671-5878
駐車場有(2台)
予約特に必要ございません
休診日日曜 / 祝日 / 水曜・土曜の午後
院長阿部 浩