MENU TEL

あべ鍼灸整骨院 | 神戸市・神戸駅・東川崎町

Blog記事一覧 > 熱中症の記事一覧

お盆明け 熱中症

2014.08.21 | Category: 健康,暑い,熱中症

こんにちは!そしてはじめまして!
スタッフのヨネモリと申します。

あっという間にお盆も過ぎてしまいましたね。皆さんはいかがお過ごしになられましたか?
ゆっくり休まれた方もお盆休み関係なくお仕事をされていた方も、まだまだ暑さが厳しく体調管理が大変だと思います。

少し余談ですが、出歩くだけですぐに日焼けしてしまう僕は、今年も真っ黒になってます(笑)

熱中症は意外にも室内で起こることが多く、部屋の中にいるときはなるべく換気を行うかエアコンでこまめに温度調整をして、水分補給をしっかり行ってください!

暑い 熱中症 お盆休み

2013.08.21 | Category: こむら返り,暑い,熱中症

こんにちは。スタッフのムナカタです。

毎日、毎日、暑いですねぇぇぇぇぇえ。。。  皆さんバテずに過ごせてるでしょうか???

週末には雨の予報になっていますが、気温は高いままみたいで、、、

こんな時期に多いのが 「熱中症」 ですね。毎日、ニュ-スで報道されています。。。

しっかりと対策をされているとは思いますが、十分に気を付けて下さい。。。

患者さんの中にも症状に関わらず、熱中症になった方も少なくはありません。

体の中の水分や、疲労などから 「こむら返り」 に、なる方が増えています。

こむら返りになる方は、腰の張りが強い方も多いです。

体のバランスを整え、お盆休みが終わった方は、疲れた体の手入れ、今からお休みを

取る方は楽しく過ごせる様に、一度、来院下さい。

 

今日のムナカタ。。。

汗だくです。だくだくです。今、午前10時。。。もう着替えました。。。

皆さんも水分はこまめに取りましょう。。。

やっと雨 過去の古傷(ムチ打ち) 痛い

2013.06.19 | Category: ムチ打ち,交通事故,熱中症

こんにちは。スタッフのムナカタです。

やっと雨が降りました。。。 しかもどしゃ降りです。。。

台風4号の影響で今週は雨が続くようです。。。 

気温はさほど高くないのですが湿度が高いため、なんだかジメジメした感じです。

こんな状況のときでも、熱中症になりやすいので皆さんもに気をつけてください。

熱中症も心配ですが、天気が悪くなると、古傷が痛む方、今けがをしている方

また、過去に交通事故やけがなどでムチ打ちになった方もこの時期は、首や肩、肩甲骨周辺に

重だるさや痛みがでやすいみたいです。患者さんの中にも症状を訴える方が増えてきました。

ほったらかしていても改善されにくい事が多いので、一度ご相談下さい!!

受付 松岡さん 平川さん

2013.05.14 | Category: お知らせ,スタッフ,熱中症

こんにちは。スタッフのムナカタです。

 

お知らせです。。。

5月11日付で受付をして頂いていた、松岡さんがご退職されました。

約1年半受付として頑張ってくれました。また、患者様からも明るく人なつっこい性格から

大変親しまれてきました。今後はご結婚に向け新しい環境で家庭に仕事にとご準備

される予定です。

松岡さんの退職に伴い4月22日付けで平川明子さんが新しく受付として入ってくれました。

今週より本格的に一人で業務をこなして頑張っています!

松岡さん同様、明るい性格で元気いっぱいなので今後ともよろしくお願いします。

 

季節の変わり目で体調を崩される方も多いみたいです。

今!って思われがちですが、早くも熱中症に関する注意喚起がされています!

水分補給や急な体温の変化には十分気をつけてください!!!

体調管理と熱中症

2012.08.01 | Category: だるさ,健康,熱中症

こんにちは。スタッフの宗像です。

日に日に暑くなってきましたが体調などは崩してはないでしょうか?

私事ですが、先日、体調を崩してしまい皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました・・・(T-T)

自分だけは大丈夫と思う、その慢心があだとなりました。。。反省。。。

このような暑さの中、オリンピックを始め全国高校総体や高校野球などのスポ-ツが

目白押しです。選手たちも大変ですが観戦する側はもっと過酷です。

オリンピックを熱中してみてしまい、寝不足になる。良くある事ですが、寝不足から疲労が

たまり、熱中症を引き起こしやすい状態を作ります。外での観戦なども日光に当たりすぎると

体がほてり疲れやすくなったりと、熱中症の原因となります。

万が一、体が熱くなったのが取れないとか、頭がボ-ッとするのが取れないなどあれば

涼しい場所で安静にし頭、脇の下、足の付け根の内側を冷やし水分をゆっくり補給して

下さい。ただ、意識がもうろうとしてる場合は無理に水分を補給しようとすると、気管など

に入り込む危険もあるため十分注意して下さい。

スポ-ツ観戦だけではなく、レジャ-で出かけることも多いと思いますので

体調管理は入念に!

当院へのアクセス情報

あべ鍼灸整骨院

所在地〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-2-12日三ビル1F
電話番号078-671-5878
駐車場有(2台)
予約特に必要ございません
休診日日曜 / 祝日 / 土曜の午後
院長阿部 浩