MENU TEL

あべ鍼灸整骨院 | 神戸市・神戸駅・東川崎町

Blog記事一覧 > 痛みの記事一覧

暑い クーラー 冷え性

2015.06.26 | Category: 冷え性,痛み,頭痛

こんにちは!スタッフのヨネモリです。

6月も終わりに差し掛かり、暑さが日ごとに増しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この季節になると、エアコンによる体の冷えが懸念されます。
体を冷やし過ぎると血行不良になり、肩こり、腰痛などの原因になります。
暑いからといって温度の下げ過ぎには十分気をつけましょう!

8月下旬 日焼け ケア

2014.08.22 | Category: 健康,暑い,痛み

おはようございます!スタッフのヨネモリです。
8月も下旬に入り、夏ももう終わりかな…って少し寂しい気分にさせられます。

先日もお伝えしましたが、僕は日焼けで真っ黒になってしまい後々ケアの手間が大変で後悔しています(笑)

日焼け後のケアで一番大切なのは保湿だそうです。日焼け後の肌はいつも以上に乾燥が激しく、カサツキや痒みの原因にもなります。

それからポロポロはがれる皮は自分でむいちゃダメみたいです!
新しく生まれ変わるキレイな肌まで痛めてしまうので、自然に剥がれるのを待ちましょう。
ムズムズしてついつい剥がしたくなっちゃいますけどね…
僕も必死で我慢します!(笑)

運動会 ギックリ腰 気温の寒暖差

2013.09.24 | Category: ギックリ腰,体調,痛み

こんにちは。スタッフのムナカタです。。

お彼岸も終わり、気温が低くなるかと思いきや、、、、 今日は、まだまだ暑いです。。。

台風20号の動向は気になりますが、台風が過ぎ去った後は幾分、涼しくなるみたいです(^^)

そして、運動会や体育祭。音楽会に文化祭。遠足などなど。。。学校行事も目白押し。。

いやはや、大変ですね。。。。 

季節の変わり目でもあります。。 この時期に多いのが「ギックリ腰」です。夏場に比べ

「ギックリ腰」で来院される方が増えてきました。

気温の寒暖差、夏の疲れ、さっき書いた運動会などへの参加など原因も様々です。

お体の手入れをしながら、しっかりと予防して下さいね(^^)

雪 積もる 凍結

2013.02.08 | Category: 交通事故,痛み,

こんにちは。スタッフのムナカタです。

今日は寒いですね。。。 朝、出勤時パラっと雪が降っていました。

パラッとなので気に留めなかったのですが・・・・

六甲道までの約10分。。。 半分も行かないうちに猛吹雪。。。

一気に周辺が薄暗くなり駅に着いた時には道路も真っ白。。

もちろん、カサを持ってない私にも大量の雪が積もり(T-T)

朝からびっくりでした。

気温が低く一気に雪が降ると路面が凍結して滑りやすくなります。

皆さんも踏ん張りすぎ気をつけてください。。。 →靴が滑りやすかったので踏ん張りすぎました。

人はもちろん車もスリップしやすいので。。。 →交通事故には十分注意を!!

 

寒くて体調を崩しがちになりますので今日も一日元気に行きましょう!!

謹賀新年 正月 駅伝

2013.01.07 | Category: お知らせ,イベント,痛み

謹賀新年 2013年

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします

 

こんにちは。スタッフのムナカタです。

2012年が終了し、いよいよ2013年の幕開けです。といってもこのブログを書いている日は

早くも1月7日。。。ご挨拶が遅れ申し訳ありません。

貴重なお正月休みを頂き、心身ともにリフレッシュ!!。。。と、言いたい所ですが

相変わらずの寝正月でした。。。毎日2~3時間のお昼寝付き(^^)とても体がふわふわしています。

朝起きて、ニュ-イヤ-駅伝観て、朝起きて箱根駅伝往路観て、朝起きて箱根駅伝復路観て。。。

三が日は駅伝と昼寝で終わりました。。。

おっと!!3日の夜は高校のときの陸上部の同窓会兼OB会がありました!

久しぶりに会う仲間と昔話やら、厄年の話やらetc…楽しかったです!。

寝ていた時間が長かったせいかとても背中に違和感が(T-T)ストレッチばかりしています。

皆さんもお体の調子はいかがですか?? 新年を迎え体をリフレッシュさせ頑張りましょう!

首 指先 腕 痛み しびれ

2012.07.20 | Category: ヘルニア,健康,痛み

スポーツの最中に急に上や下を向いたり、草むしりやペンキ塗りなどで長時間、上や下を向き続けたりしたとき、頸椎と頸椎の間でクッションの役をしている椎間板(髄核)が後ろへ飛び出し、痛みなどの症状を起こすのが頸椎椎間板ヘルニアです。

飛び出た椎間板が神経の枝(神経根)を圧迫すると、首筋から肩甲骨、あるいは首筋から腕を通って、親指や中指、小指へ激しい痛みが走ったりしびれたりします。

 椎間板が神経の幹(脊髄)を圧迫すると、両方の手足にまひやしびれ、脱力感が生じ、歩きにくくなり、手で物が持ちにくくなることもあります。

 よく起こる年齢は、腰の椎間板ヘルニアに比べて高く、40歳代から50歳代にかけて。

もしヘルニアかなと思ったらなるべく上を向くなど首をそらす姿勢をさけ、安静にし、

なるべく早く受診して下さい。

神戸マラソン 水分補給 熱中症

2012.07.04 | Category: ストレッチ,痛み,陸上

こんにちは。スタッフの宗像です。

11月に行われる第2回神戸マラソンの抽選の結果が6月末に発表されました!

参加エントリ-された皆さんの結果はいかがでしたか??

当院に来院されている患者さんの中にも多数エントリ-された方がいらっしゃいますが

残念な事に本日(7/4)までに、1人の方の当選しか聞けていません(T-T)

地元という事で走りたいという方も大勢いらっしゃったと思いますが、今は空前の

マラソンブ-ムです!フルマラソンのレ-ス各地で行われているので、練習の成果を

確認するためにも出場しやすそうなレ-スを探してみてはいかがでしょうか??

7月にはいり、日中の気温が30度前後記録する日も出てきました。朝や夕方など涼しい時間

を利用して練習をすると共に積極的にこまめな水分補給(スポ-ツドリンクや水など)を

心掛けて下さい。お茶、コ-ヒ-、お酒などは利尿作用が強いので体に残る水分が少なく

なり脱水症状や熱中症など起こりうる可能性が十分あります。また夜寝ている間に足が

痙攣したりと。。。

たくさん走れば強くなるというわけではないので、計画だてた練習と日々の体調管理を

しっかりして下さいね(^^)特に、練習前後のストレッチ、体操は入念に!!

ストレートネック スマホ 肩こり 頭痛

2012.06.28 | Category: ストレッチ,健康,痛み

こんにちは。

副院長の安西です。

最近、街で多くの人がスマートフォンや携帯電話、携帯ゲーム機の画面に見入る姿が目立ちます。多くは背中を丸め、顔を下に向けた姿勢長時間、携帯やゲームを触っています。

 この姿勢は頭を支えたうえで、首や肩、肘を固定するため、首の前側の筋肉(斜角(しゃかく)筋)が強く緊張する。斜角筋は小さく伸びにくいため、頭と首が前に出ます。筋肉がこの状態で固まってしまい、頸椎(けいつい)の自然な湾曲が失われてしまうのがストレートネックです。

特に若い女性に多いと言われています。

ひどくなると頭痛や吐き気、めまいなども起こすこともあります。

予防、改善法としてはまずは姿勢を良くする事とストレッチやマッサージで筋肉をほぐす事、首の筋肉を鍛える事等があります。

ひどくならないうちに治療、予防する事をおすすめします。

天気 肌寒い 体調

2012.06.22 | Category: 天気,痛み

こんにちは。スタッフの宗像です。

台風4号、5号(熱帯低気圧に変わりました)通過し、うってかわって今日は梅雨の中休みです。

よく晴れて気持ちいいお昼下がりですね(^^)

天気が悪く体調を崩しがちだった方も何とか持ち直したのではないでしょうか??

といっても、中々、しつこいものです。週末の金曜日。疲れもたまりがちなので

お仕事する姿勢や、家での家事仕事など十分、気をつけてください!!

しかし、天気が毎日、雨や晴れで変わると共に気温の寒暖さもあり、着る物に困ったりと。。。

私自身は立派な体のおかげ(若干?太い)で、薄着くらいがちょうどいい季節ですが

さすがに昨日は肌寒かったです。。

気候の変化と共に体調を崩さないように注意しましょう(^^)

雨の日 痛み 神経痛 

2012.06.20 | Category: 天気,痛み

よく雨の日、関節や神経痛が痛いなんて話を良く聞きますね。

その原因は雨の日は気圧が下がり、体内でヒスタミンという物質が増えます。
ヒスタミンは体に様々な影響を与えますが、大きな物として「副交換神経への影響」と「血管の拡張」があります。

副交感神経へ影響がおこり、自律神経のバランスが乱れると気分が落ち込んだり、全身の倦怠感が発生し、痛みに敏感になります。

またヒスタミンが増えると関節が炎症を起こし、痛みを発生させます。
炎症といっても軽度の物なのですが、膝などの関節がすり減っている場合や、古傷等がある場合はそこが炎症してしまうため痛みが強くなります。
また、自律神経のバランスが崩れている所に更に痛みが加わるため、非常に不快感のある痛みになると言われています。    

対策としては血行をよくし、ヒスタミンを患部から追い出すことが大事です。    

矯正やマッサージはもちろん自宅でできることとしてはお風呂やストレッチになどが効果的です。    

上手にケアして梅雨を乗り切りましょう。          

当院へのアクセス情報

あべ鍼灸整骨院

所在地〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-2-12日三ビル1F
電話番号078-671-5878
駐車場有(2台)
予約特に必要ございません
休診日日曜 / 祝日 / 土曜の午後
院長阿部 浩