MENU TEL

あべ鍼灸整骨院 | 神戸市・神戸駅・東川崎町

Blog記事一覧 > 腰痛の記事一覧

寒波 最低気温 マイナス

2014.12.16 | Category: 未分類,気象,腰痛

こんにちは!スタッフのヨネモリです。

今日の雨を境に明日からは強い寒波の影響で全国的にかなり厳しい寒さになるそうです。
最低気温がマイナスという地域も多いらしく、いつも以上の防寒対策が必要となりそうですね。
普段、腰痛や膝の痛みでお困りの方は、くれぐれもお体を冷やされないようにして体温を保ちましょう。

謹賀新年 2014年 ギックリ腰

2014.01.15 | Category: お知らせ,ギックリ腰,腰痛

こんにちは。スタッフのムナカタです。

旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。。。

と、ブログ更新が遅くなりなんとも言えず反省しております。。。

 

年が明けてから寒さが一段と厳しくなってきました。。

風邪やインフルエンザが少しずつ流行っていたり、体の調子が悪くなったり。。

そういえば、月曜日の夜に「しゃべくり007」という番組にEXILEのTAKAHIROが

ゲストで出ていました!!そのなかのト-クで

〝正月の朝に歯磨いていたらギックリ腰になった〟

って、言っていました。なったことの無い人はそんなくらいでと思うでしょうが、ギックリ腰経験者は

激しく同意したはずです。。。

歯磨きや洗顔、靴下や靴を履くとき、また、物を取ろうとしたり体を軽く捻ったりと。。。様々な場面で

起こりうるのです。特にこの季節かなり朝夜と冷え込んでいますので、皆様十分注意下さい!!

 

今年こそはマメに更新します。。。

暴風雨 神戸マラソン 世界陸上

2013.06.26 | Category: 天気,腰痛,陸上

こんにちは。スタッフのムナカタです。

今日は今週初めての雨です。。。 家から駅までの間に暴風雨にあい、ズボンがずぶ濡れになり

電車の中で朝から恥ずかしい思いをしました。。。。。(T-T)

今日は一日こんな感じかと思うとテンションが上がりきらないです。。。が、はりきっていきますよ¥(^+^)¥

今年の夏は、世界陸上がモスクワであります!!

毎日、朝ズバッのスポ-ツコ-ナ-を楽しみに見てからの出勤が日課になってきました。

今年の世界陸上は面白くなりそうです(またの機会におはなしできれば)

 

そして、明日27日は、いよいよ神戸マラソンの抽選結果発表みたいです。

去年は患者さんの中で走れなかった方が多かったので、ぜひとも今年は走ってもらいたいです!!

体の手入れや練習法等、院に来て何でも聞いて下さい!

目標タイムで完走していただけるように、全力でお手伝いします!!

 

入社式 入学式 花見

2013.04.01 | Category: イベント,体調,腰痛

こんにちは。スタッフのムナカタです。

いよいよ今日から世の中で言う、新年度・4月の始まりです。

今日が入社式や入学式の方も多いのではないのでしょうか(^^)

今年大学生になる患者さんが入学式に行く前に、ビシッときめた

ス-ツ姿を見せてくれ元気に学校に行かれました!!

通勤の電車も初々しいス-ツ姿の方も多く見られ、なんとも

新鮮な気持ちです。。 自分の入社式を思い出します。。。

 

暦では4月になり暖かい日も増えてきましたがまだまだ、朝晩は

冷え込みが強い日もありますので体調管理にも十分に気をつけて

下さい。来院される患者さんの症状も寝違えやギックリ腰等が多いです(TT)

 

夜桜で花見もいいですがあまり体を冷やし過ぎないようにご注意を!!

卒業式 桜 ハイヒ-ル

2013.03.22 | Category: イベント,卒業式,腰痛

こんにちは。スタッフのムナカタです。

今日は院の近くの小学校で卒業式がありました。

ちょうど午前の診療を終え、外に出たときに卒業した小学生と親御さんが

一緒に歩いているのを見かけました。自分にとっては遠い昔のようです(Y-Y)

桜もほんのり咲き、とても良い日となったのではないでしょうか。。。

と、ここまでは子供さんの成長を見届けるいい話なのですが、卒業式、卒園式での

体にまつわるハプニング。。。

特に女性の方で普段はスニ-カ-などのべた靴の方が多いと思います。たまにハイヒ-ル

を履くと。。。体のいたるところに症状が出るみたいです。特に坐骨神経痛をもって

いるかなどは腰、でん部、大腿部と痛みが出たりすることがあります。

それを我慢しているとギックリ腰や慢性の腰痛につながる場合も。。。

男性の方はカメラを片手に撮影。。。肩や、腕が痛くなりほっておくと肩が挙がらない、

首が回らないなどの症状が出る場合もあります。

こういう学校行事やイベントごとに症状が出る事があるので十分注意してください!!!

雨 体の痛み 気温

2013.02.15 | Category: 体調,天気,腰痛

こんにちは。ムナカタです。

今日は朝から雨です。。。 雨というだけで憂鬱になります。。。

こんな天気の日は体の痛みが出やすいです(Y-Y)

湿度が高くて、気温が低くてとなると体が悲鳴をあげだす方も多くいらっしゃるのでは

ないでしょうか?? 

天気予報を見ても日替わりで気温差が激しく、晴れたり雨が降ったりと。。。

体調を整えるのも一苦労な毎日です。

私も長年、腰痛と仲良しなので昨晩はかなりこたえました。

今日の雨も夕方にはやむ予報になっていますが寒さが残ると辛くなりますね(T-T)

この週末楽しく過ごすためにも今一度からだの手入れを行ってください!!

ちなみに今日は雨のため午前中は比較的、患者さんの数が少ないです。。。

クリスマス寒波 冷え 腰・背中・足

2012.12.26 | Category: イベント,ストレッチ,腰痛

こんにちは。スタッフのムナカタです。

クリスマスが終わりましたね。。。 皆さんはどのようにお過ごしでしたか??

私はひっそりとジングルベルを部屋で熱唱しました!!!

・・・まぁ1人でいつもと同じ夜だったということですね(^^)

先週末からクリスマス寒波がやってきたという事で日本海側、山岳部では雪が

すごいふっていてビックリしました。。。

寒い中もお出かけになられた方も多いと思います。。。いいですね(独り言)

イルミネ-ションや催し物で寒い中立っているだけで背中、腰、足が冷えてつらい。。。

その場では盛り上がってるのでなかなか気づかないですが翌朝、痛みや重だるさが

体に出たりする方が患者さんの中にも多くおられます。。

しっかりと体を温めた後ゆっくりとしたストレッチや体操が効果的ですが、

症状が治まらないときは必ず来院して下さい!

今年も残りわずか・・・今週はカレンダ-通り土曜の午前中まで診療しています。

来週も31日(月)も午前中診療しておりますので一度ご来院下さい。。。

お祭り 通勤時 腰痛予防 ギックリ腰

2012.10.17 | Category: 休み,腰痛,風邪

こんにちは。松岡です。

先日、母の田舎でお祭りがありました。天気は良かったものの神戸より気温が低いので

凍えながらも元気な子供達の笑顔に癒されてきました。

最近は、気温差が激しいですね…私も通勤時には1枚多く羽織って通勤しています。

こういう季節は、風邪やギックリ腰が多発します。

予防するためには、まず冷やさない事です。しっかり、防寒対策をして、お出かけください。

 

それでも、腰に違和感を感じたら…ぜひ、当院にご相談下さい。

痛くなる前に治療できれば、ギックリ腰になることもありません。

悩んでいる方はぜひ一度、来院してみて下さい。スタッフ一同、笑顔でお迎えいたします。

 

今日はあいにくのお天気ですが、皆様にとって素敵な一日になりますように☆

秋分の日 連休 安西先生

2012.09.21 | Category: イベント,休み,腰痛

こんにちは。宗像です。

まずは、お知らせです①。。。

9月22日(土)は“秋分の日”の祝日のため院はお休みになります。

 そのため、22日(土)と23日(日)は連休となりますのでお間違えの無いようにお願いします。

秋分の日ですが、お彼岸でお墓参りなどに行かれる方も多いと思います。

朝、晩と冷える日も多くなってきました。患者様の中にも冷えからくる腰痛や体のだるさを

訴える方が増えています。

特に朝起きるときは気をつけて下さい。無理な姿勢で起き上がるとギックリ腰になる確率が

グンと増えますので。。。

 

お知らせ②です。

副院長をつとめていました、安西先生が9月15日付けで独立・開業のためご退職されました。

来院されている患者様にはお伝えできる限り、安西先生ご本人からお伝えさせて頂いており

ましたが、この場を借りてご報告させて頂きます。

また、院内にて混み具合によりお待たせする事があり、ご迷惑をおかけする場合がございま

す。ご理解、ご了承の程お願いいたします。

 

今回はお知らせ中心になりました(^^)

 独立

車の運転 帰省 腰痛

2012.08.16 | Category: 腰痛

こんにちは。

安西です。

お盆は実家の高松に帰省してきました。

皆さんは長時間の運転などで腰や肩が痛くなったりしていませんか?

長時間、運転などで同じ姿勢でいると腰や肩、背中が痛くなることが多いです。

パーキングエリアなどではなるべく車から降りて少し動いたり体操したりすることで

血の循環をよくしてリフレッシュしましょう。

今日から仕事の方も多いと思いますがまたがんばりましょう!!

当院へのアクセス情報

あべ鍼灸整骨院

所在地〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-2-12日三ビル1F
電話番号078-671-5878
駐車場有(2台)
予約特に必要ございません
休診日日曜 / 祝日 / 土曜の午後
院長阿部 浩