MENU TEL

あべ鍼灸整骨院 | 神戸市・神戸駅・東川崎町

Blog記事一覧 > 陸上の記事一覧

お盆休み 世界陸上 暑い

2013.08.10 | Category: お知らせ,イベント,陸上

こんにちは。スタッフのムナカタです。

まずはお知らせから。。。

  

  お盆休みのお知らせ  8月15日(木) 16日(金) 17日(土) 18日(日) の4日間

                 ※14日(水)はAM8:00~12:00 PM16:00~19:30 に時間変更しています

今年のお盆休み は後半になります。

お仕事の方も、お休みの方も暑い夏を乗り切るために、まずは体のお手入れを!!

 

今日のムナ言。。。10日(土)から世界陸上開幕!! 初日から女子マラソン!男子100予選!!

週末から完全観戦モ-ド!陸マガかわなきゃ!!!

 

暴風雨 神戸マラソン 世界陸上

2013.06.26 | Category: 天気,腰痛,陸上

こんにちは。スタッフのムナカタです。

今日は今週初めての雨です。。。 家から駅までの間に暴風雨にあい、ズボンがずぶ濡れになり

電車の中で朝から恥ずかしい思いをしました。。。。。(T-T)

今日は一日こんな感じかと思うとテンションが上がりきらないです。。。が、はりきっていきますよ¥(^+^)¥

今年の夏は、世界陸上がモスクワであります!!

毎日、朝ズバッのスポ-ツコ-ナ-を楽しみに見てからの出勤が日課になってきました。

今年の世界陸上は面白くなりそうです(またの機会におはなしできれば)

 

そして、明日27日は、いよいよ神戸マラソンの抽選結果発表みたいです。

去年は患者さんの中で走れなかった方が多かったので、ぜひとも今年は走ってもらいたいです!!

体の手入れや練習法等、院に来て何でも聞いて下さい!

目標タイムで完走していただけるように、全力でお手伝いします!!

 

マラソン Run 応援

2012.11.29 | Category: イベント,体調,陸上

こんにちは。スタッフの宗像です。

神戸マラソン、大阪マラソン走られた方、皆様お疲れ様でした。

当日は天候にも恵まれ、とても爽やかなRun日和ではなかったでしょうか。。。

患者さんの中にも、自己記録を更新できた方もたくさんいらっしゃいました。

しかしながら、やはりフルマラソンの代償は大きいみたいです。。。

腰、膝、足首などの骨や関節部、また筋肉の疲労による筋肉痛と、人それぞれ

症状は違えど何らかのダメ-ジを受けている方もたくさんおられます。

マラソン後等、強度の強い運動の後はしっかりしたアフタ-ケア-が必要となります。

体の手入れはもちろん、食事などの栄養もしっかりと疲労回復に適したものを摂取

しなければなりません。

マラソン終了後にも体のダメ-ジがわかりやすい方はすぐに来院して頂いています。

困ったことがあればすぐにご相談下さい。

また、当日は沿道にも多数の応援があったと聞きました。患者さんの中にも

ちょうどマラソンコ-ス付近に家がある方も多く応援に行かれたようです。

が、立ちっぱなしという事で腰や足がだるくなったかたも多いみたいです。

走った方も応援された方も年末に向けてしっかりと体を整えていきましょう!!!

寝不足 夏の運動 準備運動

2012.08.09 | Category: オリンピック,寝不足,陸上

こんにちは。スタッフの宗像です。

皆さんはオリンピックで寝不足になっていませんか??

深夜の観戦はつらい。。。でもライヴで観たい。。。葛藤に押しつぶされながら爆睡zzz

結局、朝の各局のダイジェストをチャンネルを回しながら確認といった事が毎朝繰り返され

ています。しかも、好きな陸上など、決勝の時間帯が全て深夜(AM3:00頃から)。。。

葛藤と戦う日は続きます(T-T)

結果はご存知の方は多いと思いますが、男子100Mでボルト選手が五輪新で金メダル。

残念なのはジャマイカのメダル独占できなかった事。パウエル選手がレ-ス中に故障が発生し

最後は流してしまいました。また、女子マラソンでも残念な結果でしたが、レ-ス後の重友選手

が、足を引きずっていました。あれだけのトップアスリ-トでも何が起こるかわからない。。。

これからお盆休みに入りレジャ-や帰省される方と共に日頃していない運動やスポ-ツを

楽しもうという方もたくさんいると思います。どのようなスポ-ツでも必ずウォ-ミングアップ

と、ク-リングダウンをしっかり実施して下さい。特にク-リングダウンをおこたると筋肉に

疲労が蓄積したり、関節が痛み出したり。。。つらい世界が待っています。

そうならないためにも最低限できることはしっかりして下さいね!

ちなみに今の流行は「ラジオ体操」です(^^)→全力でやるとかなり疲れます(Y-Y)

神戸マラソン 水分補給 熱中症

2012.07.04 | Category: ストレッチ,痛み,陸上

こんにちは。スタッフの宗像です。

11月に行われる第2回神戸マラソンの抽選の結果が6月末に発表されました!

参加エントリ-された皆さんの結果はいかがでしたか??

当院に来院されている患者さんの中にも多数エントリ-された方がいらっしゃいますが

残念な事に本日(7/4)までに、1人の方の当選しか聞けていません(T-T)

地元という事で走りたいという方も大勢いらっしゃったと思いますが、今は空前の

マラソンブ-ムです!フルマラソンのレ-ス各地で行われているので、練習の成果を

確認するためにも出場しやすそうなレ-スを探してみてはいかがでしょうか??

7月にはいり、日中の気温が30度前後記録する日も出てきました。朝や夕方など涼しい時間

を利用して練習をすると共に積極的にこまめな水分補給(スポ-ツドリンクや水など)を

心掛けて下さい。お茶、コ-ヒ-、お酒などは利尿作用が強いので体に残る水分が少なく

なり脱水症状や熱中症など起こりうる可能性が十分あります。また夜寝ている間に足が

痙攣したりと。。。

たくさん走れば強くなるというわけではないので、計画だてた練習と日々の体調管理を

しっかりして下さいね(^^)特に、練習前後のストレッチ、体操は入念に!!

陸上 骨盤 腰痛

2012.06.18 | Category: 痛み,腰痛,陸上

こんにちは。スタッフの宗像です。

台風4号が日本に接近し、気候も曇りや雨がちです。。。

どんより重い空気のせいで体に痛みやだるさを感じていませんか?

台風が来る前に是非お体のお手入れを!

前にもお話しましたが、昔、陸上競技(短距離)をしていました。

今月の陸上雑誌で、高校女子の100Mの記録が11”4台に突入との記事が

載っていました。しかも高校2年生。。。凄いとしか言いようがありません(-o-)

その記録に至る過程で、骨盤の動きを意識したトレ-ニングを冬期に実施した

事が書いてありました。私も現役の時は、背が低い事もあり、ストライドをのばすために

骨盤の動きやストレッチを入念に行っていました。記録にも結びつく事ができましたが

もともと、腰があまり良くなかったのですが、現役時代は腰痛に悩まされた覚えがありません

でした。今は運動不足から体に柔軟性がなく日々、戦っています(^^)

皆さんも骨盤周辺、腰周辺の動きを良くして(ストレッチなど)腰痛防止に努めてください!!

当院へのアクセス情報

あべ鍼灸整骨院

所在地〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-2-12日三ビル1F
電話番号078-671-5878
駐車場有(2台)
予約特に必要ございません
休診日日曜 / 祝日 / 水曜・土曜の午後
院長阿部 浩