MENU TEL

あべ鍼灸整骨院 | 神戸市・神戸駅・東川崎町

Blog記事一覧 > 2012 6月の記事一覧

ストレートネック スマホ 肩こり 頭痛

2012.06.28 | Category: ストレッチ,健康,痛み

こんにちは。

副院長の安西です。

最近、街で多くの人がスマートフォンや携帯電話、携帯ゲーム機の画面に見入る姿が目立ちます。多くは背中を丸め、顔を下に向けた姿勢長時間、携帯やゲームを触っています。

 この姿勢は頭を支えたうえで、首や肩、肘を固定するため、首の前側の筋肉(斜角(しゃかく)筋)が強く緊張する。斜角筋は小さく伸びにくいため、頭と首が前に出ます。筋肉がこの状態で固まってしまい、頸椎(けいつい)の自然な湾曲が失われてしまうのがストレートネックです。

特に若い女性に多いと言われています。

ひどくなると頭痛や吐き気、めまいなども起こすこともあります。

予防、改善法としてはまずは姿勢を良くする事とストレッチやマッサージで筋肉をほぐす事、首の筋肉を鍛える事等があります。

ひどくならないうちに治療、予防する事をおすすめします。

野球 大記録 超一流 姿勢

2012.06.26 | Category: 未分類

おはようございます。スタッフのオオイソです。

私自身、今現在草野球をやっているのでプロ野球をよくテレビで観るのですが、今年は大記録達成が続いてますね。広島、前田投手のノーヒットノーラン、日本ハム、稲葉外野手・東京ヤクルト、宮本内野手の2000本安打、巨人、杉内投手のノーヒットノーラン、先日は福岡ソフトバンクの小久保内野手が2000本安打を達成しましたね。超一流選手の野球に対する姿勢には敬服するばかりです。まだまだシーズン真っ只中、次はどんな記録が達成されるのか楽しみです。

天気 肌寒い 体調

2012.06.22 | Category: 天気,痛み

こんにちは。スタッフの宗像です。

台風4号、5号(熱帯低気圧に変わりました)通過し、うってかわって今日は梅雨の中休みです。

よく晴れて気持ちいいお昼下がりですね(^^)

天気が悪く体調を崩しがちだった方も何とか持ち直したのではないでしょうか??

といっても、中々、しつこいものです。週末の金曜日。疲れもたまりがちなので

お仕事する姿勢や、家での家事仕事など十分、気をつけてください!!

しかし、天気が毎日、雨や晴れで変わると共に気温の寒暖さもあり、着る物に困ったりと。。。

私自身は立派な体のおかげ(若干?太い)で、薄着くらいがちょうどいい季節ですが

さすがに昨日は肌寒かったです。。

気候の変化と共に体調を崩さないように注意しましょう(^^)

レインブーツ ストレス  東洋医学

2012.06.21 | Category: 天気,未分類

こんにちは。松岡です。

この季節、毎日お天気が悪く、気分が落ち込んでしまいますね↓

先日、新しいレインブーツを買いました。おかげで雨の日も気分をあげて、通勤できます。

「ストレス」は病と老化の原因とも言われています。なるべく「ストレス」を感じないよう、日々生活したいものですね。

みなさんはどんな方法で気分を上げていますか?ちょっとしたことでも気分を変えて、毎日の生活を楽しみましょう。

 

※東洋医学では湿邪は脾・胃を犯しやすいと言われています。みなさん、気をつけてくださいね。

雨の日 痛み 神経痛 

2012.06.20 | Category: 天気,痛み

よく雨の日、関節や神経痛が痛いなんて話を良く聞きますね。

その原因は雨の日は気圧が下がり、体内でヒスタミンという物質が増えます。
ヒスタミンは体に様々な影響を与えますが、大きな物として「副交換神経への影響」と「血管の拡張」があります。

副交感神経へ影響がおこり、自律神経のバランスが乱れると気分が落ち込んだり、全身の倦怠感が発生し、痛みに敏感になります。

またヒスタミンが増えると関節が炎症を起こし、痛みを発生させます。
炎症といっても軽度の物なのですが、膝などの関節がすり減っている場合や、古傷等がある場合はそこが炎症してしまうため痛みが強くなります。
また、自律神経のバランスが崩れている所に更に痛みが加わるため、非常に不快感のある痛みになると言われています。    

対策としては血行をよくし、ヒスタミンを患部から追い出すことが大事です。    

矯正やマッサージはもちろん自宅でできることとしてはお風呂やストレッチになどが効果的です。    

上手にケアして梅雨を乗り切りましょう。          

台風 大荒れ 2004年

2012.06.19 | Category: 天気,未分類

こんにちは。スタッフのオオイソです。

今日は台風で天気が大荒れですね。6月に台風が来るなんてあまり記憶にありませんが、テレビの天気予報で6月に台風がくるのは2004年以来だと言っていました。6月はただでさえ梅雨で雨が多い月なのに台風まで発生するとは。これも地球温暖化の影響なのでしょうか。。。

今日は足元が悪く滑りやすいので、帰り道気をつけたいと思います。みなさんも十分気をつけて。

陸上 骨盤 腰痛

2012.06.18 | Category: 痛み,腰痛,陸上

こんにちは。スタッフの宗像です。

台風4号が日本に接近し、気候も曇りや雨がちです。。。

どんより重い空気のせいで体に痛みやだるさを感じていませんか?

台風が来る前に是非お体のお手入れを!

前にもお話しましたが、昔、陸上競技(短距離)をしていました。

今月の陸上雑誌で、高校女子の100Mの記録が11”4台に突入との記事が

載っていました。しかも高校2年生。。。凄いとしか言いようがありません(-o-)

その記録に至る過程で、骨盤の動きを意識したトレ-ニングを冬期に実施した

事が書いてありました。私も現役の時は、背が低い事もあり、ストライドをのばすために

骨盤の動きやストレッチを入念に行っていました。記録にも結びつく事ができましたが

もともと、腰があまり良くなかったのですが、現役時代は腰痛に悩まされた覚えがありません

でした。今は運動不足から体に柔軟性がなく日々、戦っています(^^)

皆さんも骨盤周辺、腰周辺の動きを良くして(ストレッチなど)腰痛防止に努めてください!!

ゴルフ マッサージ 筋肉痛

2012.06.15 | Category: ゴルフ

こんにちは。松岡です。

最近、ゴルフを始めました。うちっぱなしで練習中ですが、まだまだ空振りすることも…笑

止まっているボールを打つのがあんなに難しい事とは…

おかげで最近はずっと筋肉痛に苦しめられています。そんな筋肉痛を少しでもなくそうと毎晩ストレッチとマッサージをしています。マッサージも普通に揉むのではなく、良い香りのボディークリームを使ってやさしくマッサージしています。とても癒される時間です。

皆さんもケアをかかさずにスポーツを楽しみましょう。

内側側副靭帯損傷 吉田麻也 サッカー日本代表

2012.06.14 | Category: サッカー

こんにちは。安西です。

6月8日のヨルダン戦で負傷退場した吉田麻也選手は内側側副靭帯損傷みたいですね。

私もサッカーの試合中同じ怪我をしたことがあり、試合をテレビで観ていてたぶんそうだろうなと思っていました。

しかし、思ったより軽症のようで全治1ヶ月と診断されたようで本当によかったです。

次のイラク戦には間に合いそうですね。

この前のオーストラリア戦のカードの累積で栗原、内田、今野選手がイラク戦にでれなくなったので吉田選手が出れるのは本当に大きいですね。

最終予選がんばってほしいです。ガンバレ!日本!!

6月 梅雨 紫外線

2012.06.13 | Category: 天気,未分類

こんにちは。スタッフのオオイソです。

今日は梅雨の合間のいいお天気でしたね。6月は梅雨で雨が多い月ですが、紫外線も一番多い月だそうです。外出されるときは紫外線対策もしっかりしましょうね。

当院へのアクセス情報

あべ鍼灸整骨院

所在地〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-2-12日三ビル1F
電話番号078-671-5878
駐車場有(2台)
予約特に必要ございません
休診日日曜 / 祝日 / 水曜・土曜の午後
院長阿部 浩