MENU TEL

あべ鍼灸整骨院 | 神戸市・神戸駅・東川崎町

Blog記事一覧 > 2012 7月の記事一覧

長田、灘で交通事故の治療のできる医院

2012.07.26 | Category: 交通事故治療

こんにちは。

あべ鍼灸整骨院の阿部です。

先日、停車中のワンボックスの運転席に座っていて、右やや後方からやはり同じくらいの大きさのワンボックス

に追突された方がおいでになりました。

朝に追突されたのですが、その晩に吐き気がしてもどしてしまい、おまけに頭痛もした。とのことでした。

さっそく頭のCT画像を病院で撮っていただきましたが、異常なく、一安心しました。

その後、適切な治療を施して現在は順調に回復していますが、どうぞ皆様お気お付けください。

頭痛や吐き気がする場合は、何か頭に重大な損傷のある場合があります。的確な処置をしないと、後で取り返しのつかなくなる場合もすくなくありません。

頭痛や嘔吐があった場合は、すみやかに整骨院、整形外科、病院などにご相談ください。

では、皆様、交通事故には充分お気お付けください。

失礼いたします。

オリンピック なでしこ 開幕

2012.07.25 | Category: オリンピック,サッカー

おはようございます。

安西です。

 

とうとうオリンピック開幕ですね。

今日の深夜1:00頃から なでしこジャパンvsカナダ です。

まず初戦を勝ちで飾って日本に勢いをつけてほしいですね。

 

今回はロンドンなので時差の関係で寝不足になる方も多いかと思いますが

寝不足は体の回復を遅らせるので夏風邪や熱中症になりやすくなってしまいます。

体に気をつけながら応援しましょう!!

夏の夜 ク-ラ- 扇風機 体のだるさ

2012.07.24 | Category: だるさ

こんにちは。スタッフの宗像です。

毎日暑い日が続いていますが、バテてませんか??

最近、患者さんの症状で痛さよりだるさをを訴える方が増えています。

朝起きる時に腰や体全体が重だるかったり、仕事が終わりに近づくと肩、腕、腰の

だるさが強くなったりと・・・。患者さんによって症状は様々ですが暑くなるとともに増えて

きているように思います。

お話を聞くと、ク-ラ-の冷気や扇風機の風の当たりすぎなどがよく聞かれます。

特に寝る時は寝苦しさを防ぐためにク-ラ-や扇風機を使用していると思いますが

タイマ-などを使用して当たりすぎには注意して下さい。また、半袖短パンで寝てる方も

多いかと思いますが特に腰痛や坐骨神経痛などがある方は冷やさないように気をつけて

ください。朝の起きがけにちょっとした拍子でぎっくり腰などになる可能性が大です。。。

また、昔の痛めた箇所や交通事故などでムチウチなどした事がある方などはク-ラ-や

扇風機に当たりすぎると疼くこともありますので十分注意して下さい。

しかし、節電も絡みク-ラ-の使用を控えてる方もいらっしゃると思いますが、

日中などは上手に使い、熱中症にも十分注意して下さいね(^^)

 

体の痛みに対する注意。熱中症への注意。他にも様々ありますが、とかく、夏は体調を

崩しやすいので十分気をつけていきましょう!

いよいよ明日の深夜からロンドンオリンピックが始まります。ロンドンとの時差が約8時間。

ほとんどの競技の生中継の時間のほとんどが深夜から早朝・・・。体調を崩す原因となら

ないように観戦、応援しましょう(^^) 

先陣を切るのは女子サッカ-のなでしこジャパン(対カナダ)。がんばれ!!!

首 指先 腕 痛み しびれ

2012.07.20 | Category: ヘルニア,健康,痛み

スポーツの最中に急に上や下を向いたり、草むしりやペンキ塗りなどで長時間、上や下を向き続けたりしたとき、頸椎と頸椎の間でクッションの役をしている椎間板(髄核)が後ろへ飛び出し、痛みなどの症状を起こすのが頸椎椎間板ヘルニアです。

飛び出た椎間板が神経の枝(神経根)を圧迫すると、首筋から肩甲骨、あるいは首筋から腕を通って、親指や中指、小指へ激しい痛みが走ったりしびれたりします。

 椎間板が神経の幹(脊髄)を圧迫すると、両方の手足にまひやしびれ、脱力感が生じ、歩きにくくなり、手で物が持ちにくくなることもあります。

 よく起こる年齢は、腰の椎間板ヘルニアに比べて高く、40歳代から50歳代にかけて。

もしヘルニアかなと思ったらなるべく上を向くなど首をそらす姿勢をさけ、安静にし、

なるべく早く受診して下さい。

ゴルフ コンペ マナー 熱中症

2012.07.19 | Category: ゴルフ

こんにちは。松岡です。

私事ですが、今度、ゴルフコンペデビューすることになりました。

まだゴルフを始めて、2ヶ月…

大丈夫なんだろうか…

何も知らずに始めたゴルフ。色んなマナーやルールがあるんですね。ゴルフ場によっても色々なマナーがあると聞いて、プレーのことよりも粗相をしてしまったりしないか、それが1番心配です…とにかくいろんな方にお話を聞いて、誘って頂いた方たちにご迷惑をおかけしないよう、頑張ってきます!!あとは熱中症にも気をつけないと!!

また、ブログでも結果をご報告させていただきます。どんな結果になるかわかりませんが、良かったら、またブログを読みにきて下さい

(^‐^)

夏 熱中症 交通事故

2012.07.18 | Category: 交通事故治療

こんにちは。スタッフの宗像です。

それにしても一気に暑くなりましたね(T-T) 暑さにめげず皆さん頑張っていますか??

とうとう気温も30℃半ばから後半へと・・・。この先が思いやられます、、、

そんな暑さの中でも仕事にスポ-ツに趣味にとめげずに頑張っているでしょうか?

夢中になりすぎるとついつい、水分補給を忘れたり、暑さで体がほぐれてるように思い

準備運動やク-ルダウンをしなかったりと。。。

その時は大丈夫でも自宅に帰ってから熱中症の症状がでたり《急激な体温の上昇やの

どの渇き等》、夜寝ているときに足が痙攣(けいれん)したり《体の中の水分不足、脱水症

状、電解質のバランスの崩れ等》と、忘れたころにあらゆる症状が出ることがあります。

夏場の体調管理は非常に難しいですがご本人さんはもちろんご家族の体調にも十分

気を配られてはいかがでしょうか。。。

また、当院では交通事故の治療も行っていますが事故などにあわれた時は大丈夫でも

上記の症状同様、後から痛みや気分が悪くなったりすることもありますので十分気を

配って下さい!!

いずれにせよその時は大丈夫でも後から何かあるかもという気持ちで。。。

 

ちなみに私は大の汗かきのため水分をこまめに補給したり塩系の飴をなめたりしています。

また、風呂上りなどは積極的にストレッチや体操を行い体にムチを入れています(^^)

 

いよいよ夏本番! 乗り切っていきましょう!!

交通事故 むちうち 整骨院

2012.07.13 | Category: 交通事故治療

今日はむちうちについて。

むちうちの直接の原因には、交通事故などによる外からの強い衝撃や不意を突かれた状態での衝撃、身構えることのできないような速い衝撃などがあります。

むち打ちによる外傷は、筋肉がショックを和らげるための防御をする間もなく衝撃が首を伝わることで、首の骨に直接ダメージを与えてしまうのが最大のポイントです。そのため頸椎に強い炎症を起こし、それが首の痛みや腕・手のしびれの原因となります。

また、強い衝撃が首に加わることにより、正常時はやや前傾しているはずの頸椎のカーブが減少し、ストレートネック(=真っ直ぐな首)という状態を引き起こすケースも。この状態は身体にとって極度の緊張を強いることとなり、次第に腰痛や肩の痛み、頭痛、吐き気、背中のハリ感など全身症状へとつながっていきます。

むちうちは受傷後、すぐに症状が出ずに後から症状がでてくることもあるので注意して下さいね。

もし万が一交通事故にあったときはなるべく早く当院を受診することをお勧めします。

レジャー 地図 夏 交通事故

2012.07.13 | Category: 交通事故治療

こんにちは。久しぶりの松岡です。

もう夏ですね。楽しいレジャーシーズン♪私も今月はイベントが盛りだくさんなので楽しみです☆

 

そんな私の最近の悩みは…地図が上手く見れないということ↓

今度行くゴルフ場への道のりを昨日も安西先生にわかりやすく教えて頂いてやっとわかった気がする感じです。

女性は地図が苦手とテレビでもよく放送されていますが、脳の作り的に男性のほうが地図を見る能力が高いそうです。最近ではスマートフォンのアプリなどもいっぱいありますが、どうもそういう機械も苦手な私…いまだにカーナビもついていません↓

とりあえず教えて頂いた道を頑張って行きたいと思います!!上手く辿りつけるかな…

 

みなさんもお出かけの際はくれぐれも交通事故に気をつけてくださいね。

なでしこ U-23 日本代表

2012.07.12 | Category: サッカー

こんにちは。

副院長の安西です。

昨日はなでしことU-23のオリンピック前の国内最後の試合がありました。

なでしこは澤選手の体調も戻ってきて調子があがってきましたね。

澤選手と坂口選手が中盤に入ったときはやっぱり安定感が違いますね。

この調子でケガなどに気をつけてオリンピックに万全の体制でのぞんでほしいですね。

 

U-23はニュージーランドに1-1と厳しい状況ですね。

まだ調整段階だと思うので本戦にピークをもっていってほしいです。

 

オリンピックまでもう少し。

みんなで日本代表を応援しましょう!!

乗り物酔い 13か条 神戸 豪華客船 

2012.07.10 | Category: 未分類

おはようございます。スタッフのオオイソです。

昨日は神戸港に世界最大級の豪華客船「ボイジャー オブ ザ シーズ」が入港してましたね。

昨日患者さんから話を聞いていて、今朝テレビで観ました。

感想は   

めっちゃでかい!!

一瞬で目が覚めました。全長311m. 高さ63m.乗客は3000人超、8割が中国人だそうです。

カジノや高級ブティックなども船内にはあるそうです。

こんな客船一度は乗ってみたい!

これぐらいの大きな船なら揺れは気にならなさそうですね。

もし乗り物酔いが気になる方は予防の13か条というものがあるみたいです。

列挙しますと

1.脂肪分の多い食事をとらない    
           
2.空腹はだめ。食べ過ぎず、適度な食事を  
           
3.乗る前に排便を済ませる。便秘は要注意  
           
4.厚着をしない        
           
5.寝不足は大敵。前日は十分に睡眠をとる  
           
6.きついネクタイやベルト、体を圧迫する下着は避ける
           
7.乗り物内で読書しない。なるべく遠くの景色を眺める
           
8.後ろ向きの座席を避け、進行方向が見える前の方に座る
           
9.気分をリラックスさせ、呼吸は深くゆっくりと  
           
10.不安が強い人は、事前に酔い止めの薬を服用する
           
11.乗り物内では、頭をぐらぐら揺らさない  
           
12.気分が悪くなったら、早めにシートを倒すか横になる
           
13.窓を開けて風を浴びる。船なら甲板に出て空気を吸う

です。頭の片隅にでも置いといてくださいね。

当院へのアクセス情報

あべ鍼灸整骨院

所在地〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-2-12日三ビル1F
電話番号078-671-5878
駐車場有(2台)
予約特に必要ございません
休診日日曜 / 祝日 / 土曜の午後
院長阿部 浩