MENU TEL

あべ鍼灸整骨院 | 神戸市・神戸駅・東川崎町

Blog記事一覧 > 2012 11月の記事一覧

マラソン Run 応援

2012.11.29 | Category: イベント,体調,陸上

こんにちは。スタッフの宗像です。

神戸マラソン、大阪マラソン走られた方、皆様お疲れ様でした。

当日は天候にも恵まれ、とても爽やかなRun日和ではなかったでしょうか。。。

患者さんの中にも、自己記録を更新できた方もたくさんいらっしゃいました。

しかしながら、やはりフルマラソンの代償は大きいみたいです。。。

腰、膝、足首などの骨や関節部、また筋肉の疲労による筋肉痛と、人それぞれ

症状は違えど何らかのダメ-ジを受けている方もたくさんおられます。

マラソン後等、強度の強い運動の後はしっかりしたアフタ-ケア-が必要となります。

体の手入れはもちろん、食事などの栄養もしっかりと疲労回復に適したものを摂取

しなければなりません。

マラソン終了後にも体のダメ-ジがわかりやすい方はすぐに来院して頂いています。

困ったことがあればすぐにご相談下さい。

また、当日は沿道にも多数の応援があったと聞きました。患者さんの中にも

ちょうどマラソンコ-ス付近に家がある方も多く応援に行かれたようです。

が、立ちっぱなしという事で腰や足がだるくなったかたも多いみたいです。

走った方も応援された方も年末に向けてしっかりと体を整えていきましょう!!!

11月23日(金)勤労感謝の日 祝日 お知らせ

2012.11.19 | Category: お知らせ,イベント,休み,体調

こんにちは。スタッフの宗像です。

お知らせです。

    11月23日(金)は勤労感謝の日《祝日》のためお休みです

    翌、11月24日(土)は通常通り、朝8:00~昼12:00まで診療しています。

週末ですので、お間違えないようにしてください。

世の中は3連休です。。。  金曜日はお休みをいただきますが、土曜日は診療しています。

連休の方も、お仕事の方も冷え込みなどから体調を崩さないように十分気をつけてください。

 

最近のプチ話

  ヤングなでしこの選手がランニングをしているところに2回も遭遇。。。

  しかも別の場所で。両日とも前日にTVでインタビュ-されていたのを見た後なので

  かなり驚きました。。。 なんか有名人に会うとドキドキしますよね。

  以上、ムナカタのプチ話でした。。。

冷え込み 古傷 風邪

2012.11.14 | Category: 体調,健康,風邪

こんにちは。スタッフの宗像です。

いよいよ朝晩の冷え込みが寒くなってきましたね。。。

おまけに昨日今日と雨も降りいっそう冷え込みが厳しくなってきました。

患者さんの中にも朝方に足がつったり、関節が痛み出したり、筋肉がこわばって

しまったりと、冷えなどからくる症状も出始めています。

ちょうど季節の変わり目。。。といっても短い秋があっという間に終わり冬がやってくるといった

感じに体が悲鳴をあげていると思います。。。また、風邪を引いている方も増えてきました。

僕も鼻炎を持っているのですが、鼻炎から風邪をこじらす方も多いみたいです。

皆さんも十分に対策を取ってくださいね。

 

また、来週に改めてお知らせしますが、11月23日(金)は勤労感謝の日で祝日となり

お休みになります。金曜日しかこられない方は特にご注意下さい。

古傷が痛み出したり冷えにやられたりと体にとって一番過酷な季節がやってきました。

万全の体制でお過ごし頂き、元気に頑張りましょう!!!

柔軟 ストレッチ フィギュア

2012.11.08 | Category: ストレッチ,健康,未分類

おはようございます。スタッフのオオイソです。

先日テレビを観ているとフィギュアスケートやってました。いよいよ本格的なフィギュアスケートシーズン到来ですね。近年日本選手の活躍をよく耳にするようになり、日本もフィギュア王国と呼ばれるようになりました。

私が一番印象に残っているフィギュアスケーターは長野オリンピック 男子銅メダリストのキャンデロロという選手です。銅メダルを取った演技ももちろん良かったですがエキシビジョンでの演技が今でも印象に残っています。

フィギュアスケーターの体の柔軟性にはいつも驚かされます。私もあれぐらいとまではいきませんが元々体は硬いほうなのでお風呂上りにいつもストレッチをしています。めっちゃ硬かった体が今ではだいぶ軟らかくなりました。まだまだ柔軟性が足りないのでストレッチを毎日欠かさず行いたいと思います。

 

体に柔軟性があるとケガの予防にもなりますし、自分の体にとってマイナス面はないと思います。みなさんも今日からストレッチ始めてみては。カラダ、変わりますよ。

当院へのアクセス情報

あべ鍼灸整骨院

所在地〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町7-2-12日三ビル1F
電話番号078-671-5878
駐車場有(2台)
予約特に必要ございません
休診日日曜 / 祝日 / 土曜の午後
院長阿部 浩